2018年2月24日土曜日

「メール最後まで読んでいるか実験」の結果

日々の業務の中でメールは欠かせないコミュニケーションの道具になっていますがみなさんは自分の職場で届いた仕事メールをちゃんと最後まで読んでいますか?

先日社内で実験をしてみました。
これは有用な情報だから社内で共有しておいた方がいいなというメールを社員全員に一斉に配信したのですがその際に一番下に「このメールを最後まで読んだかな??最後まで読んだ人は目黒まで返信メールを送りましょう!」と一行追加して送ったところ、返信があったスタッフは1人だけでした。読んだけど面倒くさいと思って返信しなかったり、もしかしたら開いてすらいないという説もありますがちょっと寂しい結果でした。

手軽なコミュニケーション手段としてメールは便利ですが送る側の意に反して受け取る側は適当に流しているのかもしれません。また情報発信が一方的になりがちなのも事実です。当社は少人数ですが仕事の都合上なかなか全員が一同に会して話す機会が取れない中、ICTは決して強いチームでは無いのでやっぱりクラウドよりアナログかなぁ。。と日々社内コミュニケーションの効率化に悩んでいるところです。

という訳で今のところメールを送った後に「メール見た?」と電話する日々はまだ続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おかげさまでウィリアム・モリス販売日本一となりました

先週インテリアでお取引のある、ウィリアム・モリスを取扱う商社の方々が当社に来られて、「これから群馬の森美術館でウィリアム・モリスの展覧会があるのでレセプションに来ました。」と。私も「いつもいろいろとお世話になっております。」と普通にご挨拶。 そこで「この度はおめでとうござ...