2018年4月21日土曜日

外へ出て刺激を受けるということ

おはようございます。今週末は夏のような暑さになりそうですね。
わが家は昨晩の食卓に今年初の冷やし中華出ました。。。

さて、今週はいろいろなご縁で社外に出ていろいろと学ぶ機会がありました。
もともと人見知りで出不精、休日は魚釣りで一人で過ごすのが趣味の私ですが「これでは商売務まらん、もっと大勢の人と会って勉強して、人脈も広げないと」ということで今年は積極的に外へ出て、いろいろな会合にもまずは参加してみるというのを今年のモットーとして掲げています。

火曜日には当社不動産部が加盟しているLIXIL不動産ショップの東京・千葉・埼玉合同地区大会(お気付きとは思いますが群馬は名称に入っていませんが)に押しかけ参加してきました。
会場は中野サンプラザ、高崎から出かけるとそれだけでちょっとたじろいでしまいますが旅の恥はかき捨てと言いますので「田舎もんですけど何か??」的オーラで突入!
他の加盟店様の営業の様子や同じように苦労されていること、またへーそんなやり方があったのか!と驚かされることなど大変勉強になりました。
また基調講演には元小泉首相の元奥様で現在は不動産業界で活躍されている宮本佳代子様が壇上にあがりこれまた貴重なお話を聞かせていただきました。個人的にはQ&Aのクイズで一番前に座っていた私をいじってもらえたのが良かったです。会場のみなさんの笑いを誘うことができました。

松原常務のご厚意により撮影していただきました
木曜日にはこちらもご縁をいただいて富山にある南陽吉久株式会社様を訪問して来ました。写真の素敵なショールームや管理の行き届いたプレカット工場、そして実際の建築現場を見せていただくことが出来ました。何より感激したのは社員のみなさまのおもてなし。仕事中にオフィスにお邪魔したにもかかわらず全員が立ち上がって「いらっしゃいませ!」とご挨拶いただき恐縮するとともに「ここに頼めば絶対いい仕事をしてもらえる!」と一瞬でファンになりました。

外へ出ていろいろな方々に実際に会って、自分の目で見て、まだまだ当社も足りないことばかりと痛感しましたがそれは伸びしろが多いことと前向きにとらえて「よし、がんばるぞ!」と改めて思うことができた一週間でした。

ちなみに今週末は上州どっと楽市http://www.viento-takasaki.or.jp/rakuichi/
出店のため私もこれから現場へ向います。みなさん会場でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「生き活き健康事業所宣言」しました

なかなか昼間に自分のクルマに乗ることは無いのですがたまたま乗った時に社内で焦げ臭いニオイがするなーと思ったらボンネットから煙が出ていました。。。 大丈夫か!?その後普通に走っているので多分大丈夫です。 さてそんな話はさておき、当社は先週「生き活き健康事業所宣言」をしまし...