2018年4月14日土曜日

ISO内部監査実施しました

当社は3年前にISO9001・ISO14001の認証を取得しました(2015年度版の正式リリースを待っての受審でしたので全国的にも2015年度版での認証は早い方だったと記憶しています)。当時はスタッフも”顧客要求事項””~を確実にしなければならない”などの言い回しにも不慣れで、内部監査員教育を受けたメンバーですらなかなかに怪しい感じでしたが、回を重ねるにつれ監査の質も向上し役に立っているなぁと実感しています。

当初は「あればいいよ」といったレベルだった各種記録も毎年の監査により質を高めながら自分たちで使えるツールへと改善を重ねています。またヒトはどうしても他人が見ていないとサボってしまう生き物なので一度出来たことでもそれをきちんと継続しているか、不具合があれば改善しているか、を定期的に監査することは組織に緊張感をもたらし、マンネリや停滞を予防する効果もあります。

そしてスタッフが相互に監査をすることにより他の部署の仕事内容や仕事ぶり、仕組みを知ることになり個の知識や経験が組織として見える化され共有・蓄積されていくことが一番の成果だと感じています。

そんな訳で世間一般に言われるしょうがないからやる”やらされ感”よりも良いことの方が多い当社の内部監査。”人の振り見て我が振り直せ、良いところはどんどん真似てやってみる”をモットーに、今は年2回ワイワイガヤガヤとみんなでやっています。


ホームページ/ISO認証取得

0 件のコメント:

コメントを投稿

おかげさまでウィリアム・モリス販売日本一となりました

先週インテリアでお取引のある、ウィリアム・モリスを取扱う商社の方々が当社に来られて、「これから群馬の森美術館でウィリアム・モリスの展覧会があるのでレセプションに来ました。」と。私も「いつもいろいろとお世話になっております。」と普通にご挨拶。 そこで「この度はおめでとうござ...