2018年7月21日土曜日

今週は様々な想定をしたBCPの必要性について考えさせられました


今週は月曜日に会社周辺でゲリラ豪雨とカミナリがあり、その影響で翌火曜日は朝からお客様への納品で出かけているとスタッフから「エアコン動きません、ネット繋がりません」の連絡が。。。

そこからは大家さんへ連絡してエアコン修理を手配、ネットワークはまず大もとのNTTへ。ここからがやっかいでお約束の「ただいま大変電話が混み合っております~」のメッセージでなかなかオペレータにつながらず、やっとつながってからも延々と重要事項説明と思われる説明が続き、1分1秒でも早く復旧したいユーザとしてはストレスがたまる状態が続きます。NTTとすれば人手不足でできるだけ現場の負担を減らし、ユーザができることはユーザでという対応なのでしょうが同じエンドユーザをお客様とする私達にとっても考えさせられる対応はありました。

で、昼過ぎに外部との通信は復旧したものの今度は社内ネットワークが使えないことが判明。これは大もとのNTTルータの割付データが消えてしまったためで、元の設定がわかる業者でないと復旧できないということで状況を伝えてシステム会社のサービスに来てもらい夕方5時位にようやくプリンタ出力も可能となりITは正常化することができました。当日メールなどの対応が遅れたお客様、協力業者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

大きな災害や新型インフルの流行などのたびに取り沙汰されるBCP(事業継続計画)ですが今回の事案(落雷被害)が当社としては最も起こりうる緊急事態として対策の必要性を痛感しました。そして早速緊急連絡網の関係機関にIT関連業者を追加し、誰でもどこに連絡すればよいかひと目でわかるように改善しました。


しかしながらオフィスのメインのエアコンは動かないまま。。。
未だ補修部品の納期の目処すら立たず猛暑の中スタッフには申し訳ないのですが工場扇と卓上扇風機でしのいでもらっています。いつしか誰かが交代でガリガリ君を買ってくるようになりましたので会社の福利厚生の一環として今日からメインのエアコン復旧まではガリガリ君食べ放題のキャンペーンを実施しようと思います。

お客様でももし暑いと感じられた方は「ガリガリ君あるかい」と言っていただければもれなくガリガリ君進呈致します!みなさんがんばって今までにない暑い夏を乗り切りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日から夏休みです

当社も今日から15日まで、短いですが夏期休業とさせていただいております。 私も今朝は久しぶりに目覚ましをかけずゆっくりと起きてブログを書いています。 日の出直前の榛名湖。釣り人のテンションMAXの瞬間です 私のお盆休みはというと毎年「釣り」→「お墓参り」→「家族で買...