2018年8月4日土曜日

気兼ねなくみんな笑顔で有給取得できる職場を目指しています

暑い!とにかく暑い!この夏は異常な暑さと言われていますがゆくゆくは温暖化が進みこれが”例年通り”と言われるようになるのかもしれませんね。。

どんどん暑くなる夏を元気に乗り切るために当社も欧米並みのバケーションが取れるような会社を目指して鋭意働き方改革中です。
オフィスのタイムカード刻印機の横に
貼ってあります
日本人のメンタリティとして仲間が働いている時に自分だけ休んで、しかも元気に遊びに行くのは申し訳ない的な心情があるかと思います。しかし欧米ではプライベート重視でバケーションは絶対です。私もアメリカ人と5年間仕事しましたがどんな重要なプロジェクトの納期がせまっていようとも、どんな重要な来客があろうともバケーションのスケジュールは絶対に変えませんし、それに対して相手方も「あ、そう。それはしゃーないね、いいねー」という対応でした。おそらく自分のバケーションもじゃまされたくないから相手のことも非難しないのかなと思ってしまいますが。。。

私自身は欧米の働き方肯定派で社員がバケーションを取って人生を楽しんで、周囲から羨ましがられるような働き方をして欲しいと思っています。といいますかそういう会社にすることが私の仕事ですからこの写真の通り、ただむやみやたらと「早く帰れ」、「休みを取れ」と言うのではなく外部をうまく活用したり、仕組みを変えて、誰でも休み中の対応が取れるようにして、お客様の利便性を損なうこと無く、気兼ねなく休めるように改革を進めて行きます。

社員にしてみると慣れたやり方をどんどん変えるので迷惑かもしれませんし(休みたいけど自分のやり方を変えるのはイヤというジレンマ)、新しいことにチャレンジして行くので時折失敗することもあるかと思いますが日々改善に努めてまいりますのでどうか温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

私自身は夏の釣りは涼を求めて毎週榛名湖へ。今週も朝は19.5℃、
昼間も26℃までしか気温上がらず快適でした。が、釣果は。。。(¯―¯٥)
スタッフみんながお客さまや協力業者さまに堂々と「明日から2週間バケーションっす!」と言えて「いいねー、気をつけていってらっしゃい!」と普通に言われるようになるのが当面の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日から夏休みです

当社も今日から15日まで、短いですが夏期休業とさせていただいております。 私も今朝は久しぶりに目覚ましをかけずゆっくりと起きてブログを書いています。 日の出直前の榛名湖。釣り人のテンションMAXの瞬間です 私のお盆休みはというと毎年「釣り」→「お墓参り」→「家族で買...