2018年12月15日土曜日

時代の潮流に乗り遅れないために

今週は目の前の仕事ばっかりこなしてある日気がついたら時代に取り残されていたということが無いように、これからの家づくりやビル・オフィスのメンテがどのような方向性に向かっていてどのような技術が今あって、今後開発されて行くのかを見てきました。


やはり建築系のキーワードは「省エネ」と「耐震」。業務効率化では「IT活用」でした。私は有料セミナーを一コマだけ無料で参加することができたので「IoT社会における住宅メーカーの取組み」について聞いてきました。様々な先進企業が参加した連合会でIoTに関するワーキンググループを作って実証実験を行ったデータは大変興味深いもので、特に衝撃的だったのはサイバーセキュリティ分析のレポートで、あるマンション1棟(7戸)に対して外部からの不正ログイン回数が一日当たり4524件もあり、それらの不正行為は31の国から行われていたというデータでした。

セミナーを聞いて今後”家”そのものがインターネットとつながってどんどん便利になる反面セキュリティがしっかりしないと丸ごと乗っ取られたりする脅威もあることを認識しました。もはや日常生活ではインターネットとスマホが欠かせなくなっているし、それを活用しない訳にもいかないだけに悩ましい問題です。

ともかく私達としてはこれからもどんどん外へ出かけて、得た情報をみなさんと共有しながら自分達にできることとやるべきことを見極めてIoT活用に取り組んで行きたいと思っています。

今週は真面目過ぎて笑うところが無い。。。反省

0 件のコメント:

コメントを投稿

「世界が注目する元気なまちをつくる」会社の視察に参加してきました。

こんにちは。今週は気持ちよく晴れてお出かけ日和ですね。 私も昨日はいつも東京へ通っているビジネス研究会の企画で静岡県三島市へ「世界が注目する元気なまちをつくる」加和太建設様の取組を見させてもらいに行ってきました。  当日は河田社長の講演を皮切りに「 伊豆ゲートウェ...