2020年3月14日土曜日

新型感染症対策マニュアル策定しました

昨年9月に始めた(だいぶ遅かったですね(^^;)当社公式インスタグラムのフォロワー数が今月おかげさまで1000人を超えました。

見学会やイベント以外でも積極的に情報発信してより多くのお客さまに当社を知ってもらえたらと思って日々投稿しています(もちろん私ではなく若手に任せています)。

インスタからのお問合せや見学会の予約も徐々に増えてきていますし反応があると励みになりますね。ぜひフォローしてみてください。では今週もブログスタート。



世界中で新型コロナウィルスが猛威を振るっていて、先週は県内でも感染者確認されました。イベントや人生の節目となるような様々な行事まで開催が見送られ健康被害、経済的被害が日々ニュースで報じられると今日の天気のようについついどんよりとしてしまいます。こういう時こそみんなが力を合わせて、一日も早く終息に向かうことを願うばかりです。

マニュアルは約20ページ。国内勤務を前提としています。
そんな中で私たちにできることはこれ以上感染を広げないこと、すなわち自分自身がコロナにかからない、うつさないということです。当社も広範囲に現場があり、お客様とお打合せをして、さまざまな協力業者さまとお付き合いしながらお家を作っていますので感染対策は必須です。そこで懇意にしている保険会社さまの協力を得ながら”こんな時はまず誰が何をどうする??”をまとめた「社内対策マニュアル」初版をリリースしました。

中身の実効性や文言の良し悪しはともかく、あらかじめ対応を決めておくことで判断のスピードが遅れたり混乱することを防ぐことができます。またマニュアルを読んで、アクションプランを策定する過程で想像力が働くことで未知の可能性にも考えが及ぶようになるというメリットも実感しました。

日テレのzipで紹介されていた缶バッジ
個人的にも最近は外でうっかりくしゃみや咳払いもできなくて本当に困ります。無理にがまんすると余計に変な感じになってしまうし。。。(@_@)
これからまさに花粉シーズンでマスクの備蓄が切れたらという方もいることでしょう。「私は花粉症です。うつらないので安心してください。」というバッジもあるそうです。

引き続き当社でこんなことをやってみました、こんな成果がありましたということはここで情報配信していきたいと思っています。今週は何事も健康第一、これに勝るものはありませんというお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

工場の遮熱塗装工事完工しました

  若者の間では「ググる」はすでに死語。昨日広告関係の営業の方と打合せをしていてこの話を聞きましたがそういえば我が家でも最近思い当たる出来事がありました。 某バーガーのCMで家人が「これおいしそ~♡」と言ったら「ちょっと待って!」と下の子が携帯で何やら調べ始めて「ホンモノはソーセ...